ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

普通列車の旅

青春18きっぷなどを使い、普通列車だけで旅をするのは結構面白い。
id:poco29さんのブログを見て思い出したのだが、山陰本線普通列車に乗って京都から下関まで行きたいと思ったことがあって調べたことあった。京都を初電で出発しても、その日のうちに下関には着かないのだ。
調べたことないけど、京都から北陸本線で、特急を使わず青森に行くのも丸二日くらいかかりそうだな。東京から新幹線に乗らずに(安く済ますため)新潟へ行ったことはあるけど、越後湯沢とかで延々待たされて結局半日くらいかかったことがある。新潟から日本海回りで京都とか、青森(五能線回りだとなおよし)へ行くのも一日ではすまないかもしれない。トラスラorNWT持って、そういう旅に出るのも面白そうだ。