ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

防災する自転車

(wed) No.6029
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」で、「防災する自転車II(ツー)」を紹介していた。↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000005943.html
https://www.seishop.jp/equipments/bike/
電動アシスト付きでノーパンクタイヤ、折り畳みなので要らない時は車や物置にしまっておけて、11.9kg、138,000円と音声で聴いた分にはすごいな、とページを見てみたら、14インチのトラスラ*1とかトレンクルタイプ。この手は平地なら良いけど、全長というかホイールベースが短いので、アシストがあっても登り坂では後ろにひっくり返りそうになるし、下り坂ではジャックナイフ状態になり、だからトラスラは手放したのだ。アシストが効くのも20kmという事で、旅の道具としてはやはりもう一つ。やはり本来の目的の防災用か。もう少しロングホイールベースな物だと良いんだけど。やはり電動Bromptonの日本仕様が欲しい。出るんだろうか?

*1:ブリジストン・トランジット・スーパーライト。懐かしい!昔使ってましたよ