ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

飛騨高山

朝起きて、ホテルの部屋からJR岐阜駅と繊維街を見る。

岐阜駅前のホテルを出て、JR高山本線普通列車

新しいディーゼル車で、見た目は完全に電車。しかし30分くらいしか乗らない名鉄クロスシートなのに、2時間3時間乗る高山本線ロングシートなのか。
我々の乗っている汽車だけがロングシートみたい。他のは違う。

木曽川→飛騨川沿いを遡上。

ちょっと面白い駅名。焼石に下呂

下呂温泉。時間があれば寄ってみたかったが。

3時間程で飛騨高山に到着。改装中の駅前から賑わっている。個人でやっているような喫茶店が多い。1・2枚目の店は、小生のものまねの師匠、清水ミチコさんの生家。

さすが飛騨牛の町、立派な肉屋が多い

商店街も朝から賑わっている。白人の旅行者が多い。

川がきれい

すばらしい町並み

高山陣屋前の朝市。梅干しを買ったら、ヤングコーンをおまけしてくれた

町の象徴、高山陣屋。こんなに完全な形で残っているのはここだけらしい

お白州

かわいい釘隠し



引き続き市内散策。

飛騨高山麦酒と、飛騨ビールがある。樽生は見なかった。瓶を後で買おう。

真ん中あたりは商業地だが、川上に行くと静かな職人町になる。

所々にツバメの巣とヒナが

自転車店の店先。何十年もこのままなのだろう。

コンクリート会社の店先に、古い生コン車が展示してある

さるぼぼを元にしたご当地キャラ

七夕飾り?

飛騨高山麦酒と、さるぼぼの酒を買って、飛騨高山の町を後にする。

特急ひだに乗車。美濃太田で、長良川鉄道の車両を見た。また郡上八幡にも行きたいのう。