ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

内間木洞前日

06:10 上野、新幹線乗車。仙台を過ぎると、景色が白い。
8:50 一関、汽車の時間まで市内散策。街の道路、特に歩道は凍結していて、歩くのも困難で、自転車なんてとても無理。
9:47 大船渡線盛駅行き。2両の、新しめのワンマンディーゼル車。席の半分くらい乗っている。沿線の景色は「田舎の家」って感じの家が多く、なかなかいい感じ。というか、そう思うよりしょうがない。岩ノ下駅から、幽幻洞行きのバスが見えたが(げい鼻渓駅のほうが近いらしい)、ここで降りてしまうと昼まで汽車が無いので降りられない。
12:30 大船渡で降り、終点の 盛まで歩いて市内散策。漁港は静か、町中もガランとした印象。歩道まで除雪してあり歩き易い。そういや、昼食をとるのを忘れていた。途中に何も無いから。漁港の近くに、魚のうまい店とか普通あったりするよな。
13:15 盛から三陸鉄道。1両、使い込んだ小さなワンマンディーゼル車。車内には椿の造花や写真が飾ってあり(沿線でイベントがあるらしい)、トイレ、テーブル、飲料の自動販売機まである。県内の鉄道が殆ど載っている時刻表が「ご自由にお取りください」なのもいい。それだけ途中駅には何も無いということか。あと、岩手の学生は男女とも服装がきちんとしていて好印象。
14:17 釜石。ここと遠野には来たことがある。久々に橋上市場にも寄りたかったが、乗り換え時間が10分しかないので諦め、釜石線に乗り換える。今まで晴れていたのに、雪が降ってきた。花巻を散策したかったが、どうしよう。
16:00 花巻。宮沢賢治ゆかりの場所に行きたかったが、駅から遠く、雪も雨っぽくはなってきたが降っているので諦め、盛岡に向かう。
16:50 盛岡着。これから市内を散策(徘徊)予定。
19:30 市内散策の後、皆で集合して夕食&地ビール。やっとまともな食べ物にありつけた。見たい物の1/5くらいしか見られなかったが、良しとしよう。