ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

謎の町巡り(豊橋編)

存在は知っているが、行ったことがない、謎の町。どんなところか行ってみた。
相方とTikit 2台で出発。東京駅から新幹線、掛川から天竜浜名湖鉄道。一両のディーゼル車。

沿線は良い意味で田舎。茶畑も見える。古い木造の駅が多く、文化財指定の物も多くそのへんが見どころで、木造駅好きな小生は嬉しい。

天竜二俣駅は蒸気時代の扇形庫が残り、ペダル式のトロッコに乗れる。固定ギヤっぽい。

沿線には竜ヶ岩洞なる鍾乳洞もあるようだ。途中から浜松方面の電車も出ている。

三ヶ日で降りて、三ヶ日〜豊橋のロードサイドを堪能つもりだったが、雷雨の為そのまま乗車。

東海道線に乗り換え、豊橋へ。

駅近くのアーケードで、まずは豊橋カレーうどんうずら卵が乗っていて、底にとろろとご飯が入っているのが特徴。

深夜ドラマ「みんな!エスパーだよ!*1で知った、すぐ向かいのスマートボールの店に入る。いわゆる電子ゲームなどは置いていなくて、電気も使わないスマートボールだけでやっている珍しい店。演歌がかかっていて、店にいる客は我々が一番若い(!)

自転車を駅前に預け、市電で豊橋の町を散策。「豊橋駅前駅」って「豊橋」で良くない?

みんな!エスパーだよ!」で教授が演説していたところは、立派な公会堂だった。

原爆の下を歩く復員兵(問題発言)

うば車店がある↓


このあたり、何故か4連ドアのアパートが多い。相方の分析では、工場の勤務などで永住しない人が多いのでは、とのこと。

豊橋鉄道渥美線で、三河田原へ。


三河田原から走ってフェリーに乗って、鳥羽か伊勢で泊まるつもりだったが、フェリーの時間に間に合わず、仕方なく三河田原で宿泊。
道の駅であさりフライ定食&いわし玉(細長い、海藻を練りこんだつみれ)をいただく。


酒を入れてしまったので、自転車を押歩きして宿へ。

*1:原作は大分が舞台だが、テレビドラマでは豊橋がロケ地