ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

あれは、壬生だったのか…

以前仕事で通った際、壬生の市街地が良い感じだったのを思い出し、時間が出来たので行ってみた。Brompton 1号を持ち、東武線を新栃木で乗り替え、壬生駅で降りる。

干瓢*1ダンボールが積み上げてある農家があったり、古い商家があったりして、たいへん良い感じ。

素敵な看板もある。

しかし、以前見た壬生の市街地とは違う。もっと通りの幅が狭くて、うねっている感じだったように思う。では、以前見た市街地はどこだったのだろう?
アレな看板…

海老ばかり出していたから閉店したのか?

沿線に「おもちゃのまち」という駅があるので、どんなところだろうと走ってみる。
着いたが、古い蒸気機関車があるだけの静かな駅前。以前、おもちゃ工場を誘致したのでこの名前なんだとか。

おもちゃ博物館に行くんだった…
再び東武宇都宮線東武宇都宮駅へ。

餃子屋に行くには時間も早かったので、朝からやっている地元の名店、石田屋やきそば店へ。

もう一つの名店、やきそば安藤はまだ準備中。

かり、まん、密…

市内を散策して、宇都宮を後にする。

*1:このあたりは日本一の干瓢の産地