ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

妻沼2020

(sun) No.5977
久々に、妻沼に行って見ようと思い、Tikitを輪行して熊谷へ。以前行ったのは2009年。
ほたるは居た - ロイ飯田の怠惰な考察
いい感じのホルモン屋。営業しているのだろうか。このエリアも*1豚ホルモンの店が点在する。

秩父鉄道上熊谷駅。画像1の真ん中に東武熊谷線(妻沼線)の線路があった。

八木橋デパート。開店前から人が並んでいる。閉店する地方都市のデパートが多い中、こちらは頑張っている。

以前は八木橋デパートの裏にあったが、移転した「慈げん」。フライとかき氷の美味しい人気店。もう並んで居る。

以前行ったのは2008年? 古いな。↓
小麦粉とホルモンとほたるツアー(2) - ロイ飯田の怠惰な考察
その前が江戸川~荒川200kmロングライドの時。2006年↓
江戸川→利根川→熊谷→荒川 200km - ロイ飯田の怠惰な考察
東武熊谷線(妻沼線)の線路跡「かめの道」。途中までは整備されているが、

途中から砂利道になる。

大幡駅跡

2009年に行った豚ホルモンの店「宝屋ピュア」、店名が変わっていた

鉄道時代は一時間に一本だったが、バスは頻繁に来る

終点、妻沼駅跡。道路が駅、Tikitが止まっている辺りが機関区だったようだ

資料館に妻沼線の写真と

車両がある

バスの終点「妻沼」は駅より東に有る

また豚ホルモンの店発見

ここはやっているのだろうか

駅跡の北西にメインストリートと聖天山(しょうでんざん)が有る

うどん屋を見つけたので入る。武蔵野うどんスタイル

利根川を渡る。妻沼線の未成線の橋脚は見当たらない

と思ったら一つ残っていた

利根川河川敷を羽生まで

中華「伊勢屋」さん、今度入ってレバニラ食べてみたい

走行 50km

*1:豚ホルモンと言えば秩父だが、秩父鉄道沿線という事で文化が継承されているのか。まあ北関東は元々豚食エリアだし