ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

久し振りの秩父

(sun) No.6342
世の中的に国内の旅が出来るようなご時世になり、暫く行っていなかった秩父へ。前に行った記録↓
秩父の町並み - ロイ飯田の怠惰な考察
秩父山岳ポタ - ロイ飯田の怠惰な考察
秩父・デミグラスポタ - ロイ飯田の怠惰な考察
行きは西武線の普通の電車。
西武秩父駅に到着。みそポテトチップスが売っている。フードコートでは、この地方の代表的な食事、わらじカツ、豚の味噌漬け、くるみそば、みそポテト、豚ホルモンなどが食べられる。

びっくりした

昼食は松本製パン

秩父鉄道秩父駅に併設した物産センターに寄った後、人が集まって来た。SLだ。

koro1さんと合流、セメント工場の廃線跡を見て回る。途中に線路を跨ぐ陸橋があるが、廃線になったのでトマソン状態になった。

地味な名店、うどん・そば「しまや」。まが抜けてますが。つけうどんは一回汁に潜らせるだけで麺がまっ茶色になるそう。昼食、ここにすればよかったか。koro1さん曰く、秩父のそばは蕎麦粉の割合で大きく3つに分かれるそうです。

沖縄料理なのに「シュテルン」。元々ドイツ料理の店だったところに居抜きで入って、看板をそのまま使っているかららしい。

銭湯もあります

他にも色々。洋食「パリー」も入ってみたい。ヴィンテージ食品サンプルも素敵

スコットランドのバア、The Highlender Innの支店が秩父に出来た。古い商家をリノベーションしていて良い雰囲気。物凄い種類のスコッチウイスキーがあるが、我々はビア飲んじゃう。小生はブラックアイル・スパイダーモンキーIPA、koro1さんはギネス、家人はクレイケラヒ(スペイサイド)のソーダ割り。
お店の方がBromptonに乗られているそうです。

本日のメインイベント、高砂ホルモン。行きたかったんですよ。5年振り2度目。家人は初。予約した上に並ぶ必要がある人気店!

ホルモンのミックスをひたすら焼いて食べる。うまい!秘密の飲み物も飲んじゃう!

孤独のグルメ」にも出た餃子菜苑は入れず

秩父麦酒(梅とくま、波乗りくま-IPA)とみそポテトチップスを買って、特急で帰ります。koro1さん、奥様、アテンドありがとうございました。楽しく美味しゅうございました。