ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

秩父・デミグラスポタ

相方とTikit2台で、上野駅から高崎線。熊谷で秩父鉄道に乗り換え。フリーキップと急行券を買って*1秩父鉄道の急行電車に乗る。寄居を通過して、御花畑駅に到着。Tikitを組み立て、3分ほど仲見世を押し歩きで集合場所の西武秩父駅に到着。

koro1さん達と合流。皆さんの自転車。

出発。秩父市内をゆっくりと散策。

寄居と同じく、秩父も古くからのジンギスカン店がある。

歴史のある秩父市内は、様々な時代の建物があり、大正〜戦前と思われる看板建築、もっと古そうな物、高度成長期の建物など色々楽しめる。

昔ながらのコッペパンを売っている、松本製パンに寄る。コッペ90円+あんバタやピーナッツバタなどを中に塗ってもらう。ふわふわしていて、押せば潰れる儚さよ。「チウインガム」という時代感。

秩父が舞台のアニメのイベントを行っており、聖地巡礼バスが走っていた。

市内中心地を離れ、急坂を登る。

坂の途中にあるレストラン「ピノキオ」へ。窓から市内を一望できる。

本日は何日もかけて仕込んだデミグラスソースのハンバーグ、ビシソワーズ、オルゾ(イタリアの麦茶)が素晴らしく美味しい。

再び市内に戻り、再び御花畑駅へ。ここから秩父鉄道サイクルトレイン。日中の普通電車だと自転車をそのまま載せて良いらしい。


終点、三峰口駅に到着。木造の立派な駅。そしてどこにでも居る鉄道むすめ

程なくしてSLが到着。一旦客車から切り離し、水を補給し、方向転換する。

三峰口駅には古い車両を展示*2している。

秩父鉄道沿いをサイクリング。登りもあるが、殆ど下りでラクチン。

道の駅あらかわ

里山を走ります

絶景で帰りのSLと遭遇

浦山ダム

湧き水

みそポテトの店、今井屋へ。一口大に切ったジャガイモに薄く衣を付けて揚げたものに、甘い味噌だれをかけて食べる。これは良い!おやつに良し、ビールのつまみに良し。ウチでも作ってみよう。
他にも胡瓜の漬物やカルメ焼も頂く。

秩父は他にもわらじカツ、豚味噌丼、くるみ蕎麦など食べたいものいっぱい

西武秩父駅で解散。三たび御花畑駅から、急行秩父路で熊谷経由で帰宅。koro1様、奥様、参加の皆さんありがとうございました。

*1:どちらも券売機で売って欲しい

*2:というかただ置いているだけ、ともいう