ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

秩父山岳ポタ

山岳コースと聞いていたので、NWTを持って行くことも考えたのだが、結局いつものTikitで、ペダルだけビンディングペダルにつけ換えて、高崎線で熊谷乗り換え、秩父鉄道に乗るが激混み。ガキうるせえ。何とかTikitの置き場所確保。他にも輪行してる方がいる。

秩父(御花畑駅)到着。芝桜の終りかけで、けっこうな人。プランターの芝桜で済ます。

皆と合流。案内役のKoro1さんを含め、小径車おじさん5人*1で出発。

最初に秩父神社参り、

秩父の名物の一つ、松本製パンで補給食にコッペパンを買う。

秩父礼所の中でも最も遠く行き辛い、33番と34番に参る。先ずは33番。

秩父を舞台にしたアニメが流行ったことで、聖地巡礼する人、衣装を奉納する人も居る。

荒川源流を越えて、なかなかの登り。

秩父市内が標高190mくらいで、最も高いところは520m*2まで登った。ヤビツ峠に近い斜度と距離だそうだ。ちょっとした登山である。Tikitは先日メンテして、快調。BBから異音もしなくなった。

登り切る手前に、天空のおやきのノボリ。

当然食べます。おやき、たらし焼き(おやきと材料はほぼ一緒で、味噌味のクレープ)、あと漬け物が絶品。猫も居る。
w
続いて天空の楽校。廃校になった分校を利用して、カフェとプレイランドとして活用している。結構な人が来ている。ちまきとかバーガーとか。

今度はひたすら下り。ただ道が狭くて、対向車がよく来るので調子こけない。

34番札所へ。坂がきつく、自転車を担いで階段を登る。

坂を下る途中、民家が一件も無く、降りてどうするんだ、と思う「秘境駅」ならぬ「秘境バス停」がある。ジブリ映画の世界感。

長瀞駅の手前で、蒸気機関車の牽く列車に遭遇。結構盛況。

野上駅でまたSL列車と再会。

野上駅から皆で秩父鉄道輪行御花畑で降りる。

最後は高砂ホルモン。

開店前から並んでないと入れない超人気店だ。ふらっと入ろうったって駄目。とにかく肉*3が美味いし安い。
Koro1さんの日記読んで行ってみたかったので、今回行けて良かった。

御花畑駅から秩父鉄道で帰る。楽しかった。

*1:Tikit×3,Turn,Giant改めTiger Idiom

*2:iPhoneアプリの高度計によると

*3:精肉は無く、豚の白モツ、カシラ、ネックなど