ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

日光・足尾・高崎

久し振りの休み。18切符とTikitを持って、初電で宇都宮→JR日光*1

日光でTikitを組み立て、市内散策しながら足尾まで走る。距離は23kmくらいだが、長い登り坂が続く。覚悟はしていたが辛い。何度も休む。Bromptonで来なくてよかった。

道端にはまだ雪が残っている。凍結個所もありビビる。登りが緩くなり、3km程のトンネルを抜けると足尾。でも日光市に吸収されたのでここも日光市。大変な思いして、日光市内を移動しただけ。わたらせ渓谷鐵道の終点、間藤駅付近に長屋の廃屋が続く。銅山で働いていた人達の家だろうか?

わたらせ線沿いを走り、足尾の町を散策。こぢんまりとした町並みだ。

足尾銅山跡をトロッコで見学できるのだが、メンテナンス中で諦める。

運賃900円と、手回り品料金270円を余計に払い、通洞駅からわたらせ線。1両のディーゼル車。ここまで客が誰も乗っていない。ここから小生ともう一人乗車、その後客が増えてきた。

大間々で降り、町を散策。結構飲食店がある。よさそうなうどん屋(ここ)を通り過ぎてしまい、中華屋でモツ炒め定食。

ゲーム&販売機の店を見つけたが、うどんやトーストなどの昭和自販機は無く、カップヌードルのみ。

岩宿遺跡を見たりしつつ、岩宿から両毛線。最近見なくなった、ドアを手で開けるタイプ。

高崎・IKDにて情報収集しつつ、小物を色々買う。Tannasのノーパンクタイヤが気になる。

18切符なので普通電車で帰宅。
(Tikit、日光・足尾) dst 60.56(13km登り) tm 3.53.20 av 15.5 mx 47.5 odo 6198.8

*1:築100年の立派な駅