ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

関東最北ビール紀行

相方とTikit2台で上野へ。スーパーひたちで水戸、水郡線で(常陸)大子まで行きたかったが、途中の常陸大宮止まりのしか無いので、常陸鴻巣で下車。

オートスナック&昭和自動販売機があるとの情報を見て、R118沿いの「アウトバーン」へ。しかし様子がおかしい。閉店している...

仕方なく画像だけ撮って移動。日本一の毘沙門天だって。

常陸野ネストビールでお馴染みの木内酒造で早い昼食。蕎麦うまい。深大寺より安くて豪華。

再び水郡線に乗り、またしても常陸大宮止まりなので仕方なくTikitを組み立て、仕方なく常陸大宮で下車。

ものすごい数の作品が並ぶ石材店

大きいけどボロボロの造り酒屋 やっているのかどうか不明

常陸大宮の街を散策。ボロボロの廃屋が多く、荒廃という言葉しか出てこない。

ちょっと市街地(という程でもないが)を離れるとこんな感じ

また水郡線に乗り、今度こそ大子へ。駅前にカワイイバスが居た。シュシュいってる。袋田の滝まで行くようだ。本物のSLもある。

Tikitを組み立て、栃木との県境にある大子ブルワリーへ。こじんまりとした建物だが、レストランは広い。二人で4酒類のビール(ドイツ風)を頼んだが、どれもレベルが高い。特にへレスとヴァイツェン。瓶ビールも買った。

ビールを飲んだので、Tikitは畳んで茨交バスで大子駅へ。水郡線常磐線、で帰宅。交通費がすごくかかったが、気になっているところに行けて、心は充足した。走行:30km