http://onohiroki.cycling.jp/weblog200501.html/weblog200401.html#d20050114
Bike Friday のタンデムを買うとしたら,パーツはどうしたら良いでしょうか.昨夜いろいろ考えた事を,もう一度ここにまとめてみます.
まずブレーキです.(以下略)
そうだ、タンデムには補助ブレーキのついているやつがある。オートバイに乗っていたときは、ディスクブレーキのほうが放熱性がいいと聞いていたのだが、ドラムブレーキは熱に強いのか。
ロング・ツーリングのときに、長い下り坂を降りることは実際多いので、補助ブレーキは欲しいな。ハブは、専用の物が要るのだろうか?
タンデムでは,前側と後ろ側のクランクを連結するタイミングチェーンが,車体の左側にくるクロスオーバドライブと,車体の右側くるシングルサイドドライブという 2 つのレイアウトがあります.
クロスオーバードライブだと、えらく幅の広いBBになってしまうんだろうな。特にFD*1を付けた場合の後ろ(ストーカ側)は。
シマノのクランクが170mmしかないってのがちょっと問題あるかも。スギノで165mmくらいのを2セット作ってもらって*2、BikeFridayに送ってつけてもらうのがいいのかな。
- Two's Day Touring TanTwo'sDay Tour 27 or TanTwo'sDay Tour DD 27
- FDにするか、DualDriveにするかは悩みどころ
- コンポーネンツはXTベース(レバー、Vブレーキ、RD、スプロケット、前ハブ等)
- 補助ブレーキ(ドラムブレーキ)
- 色はMerlot 2が有力
- キャプテン側はTouring STI Bar+XT Dual Control Lever、ストーカ側はH BarかSportモデルのブルホーンみたいなの
- クランクはスギノで165mmのを作ってもらって送る
こんなところか。