ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いろいろあった荒川サイクリング

2番電車で埼玉某所から家に帰り、Two’sDayを組み立てて下井草へ。向い風が強く、思うように進まず、しかも鷺宮に行ってしまい、集合時間に大幅に遅れる。今日の相方のN野さん(id:naginoさん)と合流、+Mさん(id:mame00さん)+K藤さん(計4人)と少ない人数で浮間公園に向かうが、途中でまず後タイヤ、続いて前タイヤの空気が抜けてしまう。スローパンクっぽいので何度か停まって空気を入れるが、すぐ抜けてしまう。やっとこさ浮間公園について皆に手伝ってもらい修理完了。本隊から大幅に遅れて岩渕水門に着いたら、本隊はもう出発。けっこうな人数がいることに驚く。先日お会いした南会津サイクルトレインに参加した方や、manさん、おルスさん率いるBikeFridayの日本ツアーの面々*1も来ていた。(撮影:id:utsukiさん)

下井草に行くのも向い風が強かったが、風向きが変わり、葛西方面も向い風になってしまった。ペースが落ちる。オーストラリアから来たSさんは来日直前に手首を怪我してしまい、怪我をおしての参加だったが、さすがに手が痛くなってしまったとのことで、自分のTwo’sDayのストーカになってもらい(ストーカなら変速やブレーキの操作をしなくていいので)、かわりにN野さんにSさんのNWT(俺のとそっくり!)に乗ってもらい、葛西臨海公園へ。

BikeFridayはUSA&AUSからの7台を含め総勢17台!タンデムが2台なので計19人。壮観だ。
予備の406のチューブがなくなってしまったので、帰りにサイクルハウスしぶやでチューブを2本購入、汚れてしまったTwo’sDayを洗車、これから飲み会だ〜。
(Two’s Day、一日) dst 105.32 tm 5.46.53 av 18.5 mx 41.0 odo 516.0
気づいたこと

  • 俺のTwo’sDayには前後にリクセンカウルのバッグがついている。USA組は「スマートなバッグだね。日本の?」と聞いてきた。俺を含めて、よくあるリクセンカウルのバッグなのに、とおもったらおルスさんが、「アメリカではリクセンカウルの代理店が無いの。スポーツバイクを買い物に使ったりする習慣が無いので、需要がないのかも」と。USA&AUS組はキャリアにリアバッグ、大事な物は身につけてる、というスタイルが多かった。
  • 我々の他に赤いTwo’sDayが来ていた。初期型のシートポストを折り曲げるタイプの。ドラグブレーキ(=サードブレーキ、ドラムブレーキ)が前輪についているのがユニークだ。操作はやはりバーコン。
  • BikeFridayのUSA&AUS組との交流に忙しく、せっかくid:Katzen_Talさん&彼女が新車で来ていたのに(しかも彼女はLynx)一言も話さずに別れてしまった。
  • 「こんな向かい風の時はタンデムは有利だよね」とN野さんに言ったら「そうでもない」と言われてしまった。

*1:オレゴン近辺の人ばかりかと思ったら、ノースカロライナ、カリフォルニア、メルボルンから来た方もいてビックリ