ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

雨模様の荒川サイクリング

前回、モグタンさんからリクエストがあったので、久しぶりにTandem Two’sDay(T2、もしくは人妻キラー号)を出動。霧雨混じりのドン曇りの中、20人くらい集まった。
モグタンさんは静岡県在住で、私よりちょっとお兄さん。以前は自転車に乗っていたのですが(片道15kmをスポーツ車で通学していたそう)、大人になってから視力を失って、タンデムのストーカ*1専門になったのですが、なかなかキャプテンになってくれる人と一緒に乗る時間が合わない、とのことでした。
モグタンさんは自転車のスキルがあるので、力の入れ具合、車体の安定*2などを気にしてくれていたので、道中快適で、いろいろ話しながら楽しかったです。

(おのさん、画像いただきました)
ひろせさんのニューマシン、Quest(http://www.velomobiel.nl)。Mangoよりさらに長く(Two’sDayと同じ長さ!)、前輪までフルカバーされ、後輪は26インチ(559サイズ)。相変わらず周りの注目を集めていた。


片岡さんのExpress Tikit。Tikitはホント欲しいんだけど*3、これ買ったらBromptonNWTが要らなくなっちゃうからなあ...危険な奴だ...

その他、集まった皆様のマシン



葛西臨海公園ではタンデム試乗会

(momoさん、画像いただきました)
お揃いの自転車などで、カップルでサイクリングしている人をよく見るけど、なぜタンデムに乗らないんだろう、と思うのですよ。話もしやすく、置いていかれる心配もなく、自転車的スキルもいろいろアップといいことずくめなのにねえ。BikeFridayのタンデムやトリプルなら分解or折り畳んで置けるし、小学生くらいの子供にもサイズが合わせられるし。

帰りは永代通りで東京駅に行こうと思ったら、富岡八幡宮の大祭で通れず、清洲橋通り&新大橋通りに迂回。
モグタンさんと東京駅で別れた後、本格的に雨が降り出し、ずぶ濡れに。目に雨が入り、時には片目で一般道を運転するのは辛かった。帰って即洗車&洗濯しました。でも充実した一日でしたよ。
タンデムに乗っていると手が離せず、走行中に撮影ができないので、撮影した方(特に私とモグタンさんが走っている画像)、画像いただけるとうれしいです。
dst 76.21 tm 4.21.15 av 17.5mx 49.5 odo 647.7

*1:=副操縦士=助手、つきまとう、という意味のスートーカーとは違う言葉

*2:ペダルを力任せに押すと、不安定になる

*3:出た時からコレはイイと思っていたし、オレゴンで乗ってホレました