ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Two’s Dayの増速化を検討

物というのは実際使ってみないとわからないもので、NWTに近いポジション*1とギアレシオを考えてオーダーしたはずのTwo’s Dayはフロント*2が55からのトリプルなのだが、殆どアウターしか使わない。そしてスギノのチェンリングの形状が悪く、登り坂などでたまにフロントを変速するとうまく変速できなかったりするていたらく。やはり以前からぼんやりと考えていたリアハブの内装化にとりかかるか。Alfine 11も考えたが、ドラムブレーキがつけられないし*3、まだ日本で売っていないので、今あるRD、シフター、カセットスプロケット、ドラムブレーキが活かせるSram DualDriveにするか。
そしてフロントのチェーンリングは55or53をセンターにもってきて、アウターをリングガードにするか。あとストーカのサドルをNWTで使っていた、Selle-Anatomicaに交換しよう。
もう自転車には金をかけず、出かけることや、生活基盤(特に住む所)を整えることに金を使おうと思っているのだが、もうひと散財しなければいけなくなりそうだ。
Tikit用の面白グッズも某所に頼んでいるので、こちらもお楽しみに。
(画像) こんなところですったて発見(日高屋)

*1:自分がストーカになることも想定してあるので、サイズがでかい

*2:というか中間ギアだけど

*3:新しく作るのなら、サードブレーキをディスクブレーキにする方法もあるが、タンデム向きなディスクブレーキと、そうでない物があり、そもそもBikeFridayはディスクブレーキに向いていない