ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

BikeFriday会社見学

そのサイクリングロード経由でBikeFriday(GGC社)へ。大きめの町工場って感じ。Tikitが売れているので、従業員を増やしたそうだ。ショールームにはシングルの現行全車種&Two'sDayが展示してあって、試乗OK。




従業員の愛車。シルバーのTravel Tikitはインター8装備、これからこのツーリングタイプとドロップバー&抜きステム&FD装備のロードタイプも企画中*1





これは(仕事時間外に)BikeFridayの工場で作ったピスト。インテグラル・シートポストというか、フレームに直接サドルがついている

ライチタイムライドは我々4人&おルスさん&社員2名で川沿いのサイクリングロード。お花いっぱい。帰りによさげなチョコレート工場に寄る。
dst 41.03 tm 2.33.55 av 16.0 mx 42.3 odo 1021.2







戻って工場見学。クロモリやチタンの材料ストック、材料の加工、溶接、トヨタ方式の部品在庫管理方式(長期在庫をなるべく持たない)、ハンガーポケットにコンポーネントをまとめて行程ごとに移動する方式、今まで作った試作車などを見せてもらう。
Tikitは専用のラインと塗装ブースを作ったが、基本的な作り方は同じ。ただ塗装行程の関係で(パウダーコート&焼き付けのブースが狭い)、Tikitに関してはCandy Colorは受け付けてないんだとか。やってないと欲しくなるのも人情なんだが。












Tikitは一日8台、BFC(BikeFriday Costom Bike)は一日6台生産できるが、Tikitは日本だけでなく、台湾やヨーロッパへの輸出も増えているそうで、バックオーダー気味らしい。
Tikitに最適、篭代わりにも使えて、リックとしても使えるナイスなDetoursのバッグ


工場の周り。近所に巨大スーパーがあって、サンドイッチやスープが買える





Eugeneのバスはエンジンで、路線によっては連接バスもある。フロントキヤリアには自転車を載せられて、BikeFridayな人達は畳んで車内持ち込みもするそうだ

夜はアメーリカンな料理店、Cornucopiaへ。おルスさん、BikeFridayの事務所のPaulさん一家(+奥さん+子供4人)とおルスさんのEugene大学の後輩の方と同席。Paulさん一家は子供達とTripleにも乗るが、自転車に乗れるようになったので上の二人にSpecial Touristを作った。2番目の男の子のは、サイズが小さいのでシートマストは無く、直接シートポストがささっているのだ。





スーパーで見たロックな飲み物

*1:是非試乗したい、と申し出てたんだけど、アラン(社長)かハンス(天才設計者)が乗って行っちゃった