ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

スプロケットが摩耗

(thu) No.6661
roy-t.hatenablog.com
メンテしたり、部品交換する度に調子が悪くなるBrompton1号(2013 M6L)。新しいチェーンにしたところ走行中歯飛びする。これはスプロケットの摩耗か? と見たらその通りだった。12T/16Tの2枚だがトップの12Tの摩耗が特に酷い。

しかしBromptonスプロケットって、スナップリング1つで止まっているのね。スナップリング・プライヤーがあれば外せる。ロックリングとか無いので。
またサイクルハウスしぶやさんであるか聞いてみよう。M6Lは12/16で良いと思うが、2号(S2L、こちらも12/16)はローギアを大きくしたい。どのくらい大きなのがつくのだろうか。