ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Godin Freeway 5 改

(mon) No.5950
コロナ禍の時*1に安く買ったGodin Freeway 5。1990年代後半の製造らしい。元々のPUのレイアウトはPJだったが、

フロントPUの音が出ない事と、JタイプのリアPUがあまり好きではない事も*2あって、2つともLace Alumitone Bass Bar 4.0に交換。Freedom C.G.Rに依頼していた作業が完了した。

薄くて、隙間が開いてます。ホコリが溜まりそう

弦のボールエンドはブリッジエンドと裏通しが選べる。勿論裏通しにしています

音を出してみると、おお、良い感じ!ハイもローも良く出ている。EMGに近いクリアさだ。フロントオンリーでも良し、リアオンリーでも充分使える。リア、フロントそれぞれにヴォリュームが当てられているが、バランサーにして一気に切替られるようにすれば良かったか?
ばすてく(右)、G&L Tribute L-2500(左)と比べてみる。ばすてくは軽いが、Freeway 5改とL-2500は同じくらい。L-2500の音はまあまあだと思っていたが、Freeway 5改を弾いた後はこもって聞こえる。

Godin 3台並べてみた。*3ウチには他にACS(ソリッド・エレガット)とA12(12弦エレアコ)が有る。

過去の関連記事↓
roy-t.hatenablog.com

*1:まあ今でもそうだが

*2:Jタイプはリアだけ出すと音が細いし、2個1組で使わないとノイズキャンセル効果が無くなる。PタイプにリアPUを足すなら、PPにすればいいのに、と私は思う

*3:右のA5 UltraにはLace Ultra Slimがついている。これが良かったのでLace Alumitoneを使ってみようと思ったのです