ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

基隆~台南~嘉義

(thu) No.5417
港町・基隆(ジーロン、キールン)で朝を迎える。

朝食は葱油餅と豆漿(豆乳)。

基隆車站から台鐵、新港車站で高鐵に乗り換え、

高鐵台南(沙崙=シャールン)車站で台鐵に乗り換え、

台鐵台南車站に到着。古い駅で、改装中。コインロッカーは無く、レンタルスクーターの店で泊まり荷物を預かってもらう。

かみさんがオランダ統治時代の建物が有る安平地区、安平古堡に行くとバスに乗ったが、

安平の工業地区行きのバスだった。

気づいてバスを降り、歩きながらタクシーを探して、何とか安平古堡(アンピンコホウ)に到着。古いレンガの城址、古木、オランダ屋敷が素晴らしい。

老街で官財パンやつみれの串など食べ歩き。

色々なバイク。1. は横置きのエンジンを縦置きに載せ替えている。2. は台湾のブランドだが、クランクケースには「Kawasaki」の文字。3. 補助輪を無理やり付けた? 4. サイドカー付 5. リアカー

スズキのエンブレムだが日本で見た事無い

宅急便はベースの車も日本のと一緒

続いて地元民で賑わう食堂に入るが、メニューも読めないし頼み方もわからない。かみさんが筆談で酒のスープ、つみれと油揚げのスープ、魯肉飯。見た目美味しくなさそうだが結構いける。

かみさんの友人がからすみが欲しいと言うので、専門店で購入。大きさや質で価格が違うのね。

後は台南街歩き。正興街や、水仙宮市場など。

台鐵台南車站から区間列車で嘉義(チアイー)台車站へ。先頭車両には自転車が4台載せられる。

丁度阿里山森林鉄路の最終便が客を下ろして車庫に帰るのを見た。

宿に入り、洗濯して、

台湾製の本格ドイツ風ビア、Buckskin を一本入れて、

強い雨の中、嘉義夜市へ。

雞肉飯、粿仔湯。うまい。

羊肉串

麻辣臭豆腐。臭いはうまい。

真夜中、雨が上がって、もう一度出かけてみる。市場では豚や羊を解体している。