ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

台中~台北

(sat) No.5419
台中の高級ホテルで朝。小生はホテルなんて寝られれば良いのだが、たまには良いか。Wi-fiが速いし、温水洗浄便座有るし(台湾は少ない)。
ホテルで豪勢な朝食をとって、

昨日に続き、シェアサイクル(iBike、Giant製)を借りて台中市内を散策。

電子街、

中央市場、中華路夜市、

台中文学館、

最後に第五市場で昼食。

麺線美味しそう

東南アジア名物(?)ビニール袋入りドリンク。

台中車站前でシェアサイクルを返し、

台鐵→高鐵で台北へ。
台北車站バスセンターに泊まり荷物を預け、台鐵で松山(まつやまじゃないよ、ソンシャン)へ。またiBikeを借りたら、魚のパックが入っている...

スーパーマーケットに寄ってみる。

Bromptonと英車(Pashley, Moulton等)の取扱い店、「輪粋生活」に行ってみた。台湾にしか無いアパレルやアクセサリーなど有ったら買おうか、と思ってたけど無かった。

ウインドーの謎の小径車は、マインドバイクというらしい。日本人が企画したようだ。
MINDBIKE/マインドバイク | コンセプト
道に迷いながら台北の商業地へ。右折ラインがある道路では、直進車線に入り、二輪車用の死角の中で信号を待つ。

昔池袋で食べていた、度小月担仔面の店に行きたかったのだ。味はまさにこれだが、器が小さく、量が少ない。まあ行けてよかった。

度小月の店の向かいに、昨日も行った、掌門精釀啤酒(Zhang Men Brewery)の永康店が有るので当然入りますよ。

かみさんのリクエストで、文具店とスーパーマーケットに寄る。

最後に臺虎ビア(Taifu Brewing)で一杯。Pineapple Ale(4)、Taiwan Head(Jasmine Session, 4.5)。

バスで桃園機場(空港)へ。

さらば臺灣。生きてたらまた来るよ。