ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

普通列車で宮城へ

18きっぷが余っていたので交通費を安くする為*1、上野から普通列車を乗り継いで、宇都宮で乗り換え、黒磯で乗り換え*2、郡山で乗り換え、福島で乗り換えて仙台へ。
一旦仙台で楽器と泊まり荷物を預けようとしたが、手荷物預かり所は廃止され、楽器が入るコインロッカーは無く、仕方なく持って仙石線石巻へ。
仙石線は途中が津波の被害でまだ復旧できず、松島海岸で代行バスに乗り換える。

矢本からまた電車、と思ったら、ディーゼル車が来た。

石巻駅に到着。これは石巻線ディーゼル車。こちらも女川まで行けず、途中で代行バスだそうだ。

またも荷物は預けられず、荷物を持って歩く。石巻の市街地は駅から近い。アーケードの商店街は歯抜け状態で、店舗を壊された店は仮説店舗で営業している。

案外古い建物は残っていたりする不思議。

観慶丸商店の1Fにレンタサイクルがあるが、こんなところまで来て借りる奴はいないだろ。駅に荷物預かり所と一緒にあるべきだろう(駅レンタカーでもレンタサイクルがあるのを後で知った)。

↓ここに、ポルノ映画館があったはずなんだが...

↓その向かい側。なんか、ここでもライブやるみたい

↓至る所に津波の痕跡が。市街地の店舗の1階は被害にあったようだ

↓何故か顔抜き看板

また代行バス→松島海岸から電車。

*1:さすがに帰りは新幹線で帰りますけど

*2:狭い階段を上り下りさせられ、電車は2両だし、高校生はバカだし最悪。客をバカにしているとしか思えない