ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

使っていない楽器を整理したら

使っていない楽器を整理したら、欲しい物がある。
モデリング・ギターを買って、マディーさんと二人の時など、一本のギターでリード・ギターとベースと両方できるように*1、もしくはベースでリードギターの音色を出すこともできるように。というわけでまずは

が欲しい。今メインで使っているベース、Godin A5 Ultra FretlessはGR対応なのでそのまま使えるけど、古賀メロディーなど弾く時はやはりギターが欲しい。Rolandの後付けピックアップを使う方法が一般的だが、これはトラッキングがあまり良くない。やはりブリッジ→ピエゾPUで拾うタイプが良い。このタイプで良いのはやはりGodinだろう。どのタイプにしようか。

  • Godin Multiac Spectrum (スティール弦エレアコ) 定価30万くらい 実売19万くらい ← 予算を考えなければ一番欲しいのはこれ。スティール弦ならチョーキングもできるし。ルックスも良く、高機能。
  • Godin ACS Slim (ナイロン弦エレアコ・ソリッドボディ) 定価18万 実売15万くらい ← 今持っているヤマハのエレガットが気に入っていないので、この際もっと良いエレガットを、という考えもある。ナイロン弦だとチョーキングもきかないし、弾けるフレーズは限られてしまうけど。今のところ、これが有力かな。
  • Godin ACS Flame USB (ナイロン弦エレアコ・ソリッドボディ) 定価21万 実売17万くらい ← 上のモデルにUSB出力が追加されたタイプ。最近自宅録音をしていないが、その時に役にたちそう。色も良い。
  • Godin xtSA 定価18.5万くらい (エレキギター) 実売12-14万くらい ← 予算的に一番現実的なのはこれ。エレキギターとしても高機能。でもわざわざこれ買うなら、今持っているDan ElectroにRolandの後付けPU付けてもあまり変わらないかも?

Godin ACS Slimと、Dan Electo + Roland GK-3と使ってみるのがいいか。

*1:一時期は、ギターとベースのダブルネックのアコギが欲しいとまで思っていた