ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクルモード2012

今年も相方と行って来ましたよ。
駐輪場が今回から受付で名前書いたり、身分証明書見せたりと面倒になったが、盗難を少なくする為には仕方ないか

木の自転車?と思ったら、木目のステッカーを貼っている

キラキラっぷりがすごい

帽子ヘルメット。安くて軽くて良いが、アウターにもう少し魅力が欲しいところ

ハンドメイド・ビルダーのコーナー。

ピザとワインとグラスが運べる

戦前のスタイルの変速機。小生もやり方を教わった。今後役にたつことはなさそうだが

おなじみ、木の自転車。ワイヤー受けやバルブキャップまで木なのね

ここにも木が

イノテック105、なるオイル。油っぽくない。使ってみたい。

以前も出ていた、リカンベント型チャイルドトレーラー

金澤輪業のブースにあった、トラスフレームのARYEN。小生と相方も乗ってみましたが、意外に軽くてしっかりしている

Tyrell FXの高級タイプ

同じブースにこんなのもありました

Eurocycleのブース。Vanmoofの20インチは子供用?

Pecoって車椅子のメーカーだったのね。犬用もあります

宿野輪天堂、Kaiyu。ヴァリエーションが増えた

尾道Madeだそう。なかなか良さげ

Mark AG & 17 Bycycleのブース

Surlyなどのモトクロス・インターナショナルのブース。ファットバイクが人気。相方がシングルスピードの29erに乗りました

パナソニックの高価なチタン電動アシスト

おなじみMKSペダル

チタン製でこれから売り出すらしい

スギノ。東京サンエスにもあったが(その名もラ・クランク)、ショートクランク&コンパクトギアが充実してきたのがありがたい

サイクルハウスしぶや&タルタルーガ。今年はサイズフィットを考えているようで

ミズタニのブース。展示&試乗のBromptonはまだ2012モデルだった

日東のシートポスト、買おうかな

実は楽しみな、バッグ&服コーナー。良さそうなのいっぱい。

普通っぽく履けるビンディングシューズが増えたのが嬉しい。

シマノはInter 5と11速のDura-Ace Di2が目玉か。試してみたかったが長蛇の列で諦める

Be-Allは良さげなシティサイクルを出しているなあ

ランドナー、ヴィンテージ風ロードなども増えた

ツーリング派に嬉しい、PRインターナショナルのブース。なんといってもB&M Lumotec IQ2 Luxosの現物が!持って帰りたかった!U(USB給電)が24,000だって。高いけど欲しい!

こちらもUSB給電できる、AXAの新型ヘッドライト、Nano 50 Plus。これは良い。早く日本でも販売して欲しい。

Woodmanのシートポスト。これも欲しい

自転車用のスマートフォン対応グローブも増えた。1枚目の買いました。

このスポーツドリンク、ベタベタしなくて良い

楽しい、東京サンエスのブース

ユニコのブース。ディスプレイがデコチャリっぽくて良い

グリーンサイクルの革製品ブース。何故BikeFridayのロゴがあるのか?それはここでは書きません

ダイヤテックのブース。

Tern。気になっていた、2段自動変速&コースターブレーキ装備の"Verge Duo"に試乗。15km/hくらいでトップギアに替わり、減速するとまた戻る。これは面白い。ハンドルの調整が出来ないのが残念

カンパニョーロのEPS(電動変速)システム。操作感が良いだけでなく、色々なタイプのハンドルバーに付けられるのが良い

各所で行われたトークショー

女子力グッズ?

ビバンダム、歩くの速い

チーバくん。千葉県民でも出身でもないけど(でも父が千葉出身)ジャージ欲しい

Chariotの子供2人用トレーラー

NuVinciの無段変速ハブ。

シフターがワカリヤスーイ。乗ってみました。その通り力を入れたまま、無断で変速が変わって行くのが面白い。坂で使ってみたい

カメラが色々なところにつけられるよ、と言いたいのだろうけど、完全に怪しい人だ

堀切に寄って、哈爾賓餃子。