ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

良い8速9速のチェーンが欲しい

今の時代、スポーツサイクルの外装変速は11速が主流なのだろうか? メーカーによっては12速もある? 実は良く知らない。だってウチには9速以上のが無いから。こうなってくると、シマノなどではフルメッキのハイグレードのチェーンが、11速、10速のだけになってくる。自転車8速9速のチェーンに良いのが見つからない。
以前はWippermannのチェーンが好きで、良く使っていたが、最近は国内で扱わなくなってしまった。8速用など一部の物が、Wiggleや、サイクルベースあさひなどでは買えるみたい。やたらと通販を使うのもどうかと思うが、この方法にするか。
Wippermann 808(8s)、Wippermann 908(9s)、9SG(9s ゴールド)
KMCはどうだろう。昔サイトの画像に騙されて(というかこっちが勝手にフルメッキだと思って)灰色のチェーンを買ってしまって、それは今でも自分用Tikitについているのだが、探すとシマノでいうDura-AceUltegraグレードと思われる物も見つかる。
KMC X8(8s 色色々)、KMC X9(9s色色々)
このあたりか。探せばあるか。