ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

初夏の湘南へ

Tikitを輪行、大船から20年振りの湘南モノレール。駅も相変わらず遠いが、改装されていた。山あり谷ありの地形や走ってる車の上を、低空飛行するように真っ直ぐ進んでいくのが面白い。懸垂式モノレール、いーんです!終点、湘南江の島駅に無用階段あり。スロープやエレベーターなどが見当たらず、バリアフリー化されていないのだろうか。

しらす丼ののぼりのある江ノ電の線路沿いの食堂に入るが、生しらす丼が無く、仕方なく釜揚げしらす丼に。他の店行けばよかった。生じゃなければ家で食べても一緒だし。自分は並ばず入れたが、帰る頃には(平日なのに)行列に。並ぶ程の店じゃないな。

海の家を組み立てている海岸から、橋を渡って江の島へ。神社の前のしょうもないみやげ屋とか、料金の高いエスカレーターとか、別に見る物無し。生しらす丼をやっている店はあったので、ここで昼食にすればよかった。

江の島から鎌倉まで江ノ電。走ってもよかったが、久々に乗りたかったので。

鎌倉はちゃんと見ると自転車は邪魔なのでパス、逗子へ。市内を散策、まあまあ活気があってよろしい。

葉山へ移動。前回行き損なった、たこやき「チャルカ」に寄る。やわらかくてレモンしょうゆ味の、ちょっと変わったたこやきだ。ここは行ってよかった。

葉山には古い商店や民家を改装したカフェや店、プリンの店などがあるが、場所を確認しただけで漁港や砂浜を見て、新逗子から帰宅。それなりには楽しめたが、行きたいところの優先順位としては下のほうだな。土日とかものすごく混みそうだし。秋口なんかいいかも。

今回、レーパンやパッド付きパンツを使わずSelle SMPを試してみたが、Duopowerと同じように、長時間だと辛そう。しばらく使うつもりだけど。