ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

鴨葱ツアー(に一日だけ参加)

風が強いと思ったので、7時過ぎにNWTと共に家を出たが、想像以上の強風、というか暴風。土手下を走っているぶんにはまだよかったが、秋ケ瀬公園を過ぎて吹きっさらしになったら、さらに進まない。おまけにメーターが作動しなくなって、さらにやる気を失くす。風が強かろうが、やる気を失くそうが、着かなきゃしかたがない。
吉見町で、集合の11時近にくなったので電話をしようとしたら、圏外。仕方がないので北本まで走って電話。
北本から集合場所の鴻巣駅まで、旧中山道を走っていたら、吉美屋歴史資料館(ひな人形、五月人形の博物館)の前で声をかけれれる。kazさんだ。
めでたく本隊と合流できて、古い人形を見学。時代によって、変なのも作られていて面白い。

次は鴻巣市役所。決して広くはない庁舎に、ピラミッド状に飾られたものすごい数のおひなさま。さすが人形の町。ひな祭り前という事もあってか、市内はすごい人だ。

昼は鴻巣農産物直売所パンジーハウスで中華料理(といってもあんかけうどんもある)とうどん屋に別れて、自分は肉汁うどんを食す。

さきたま緑道→見事な古墳群や埴輪を見たりして、行田市中心街に移動。城下町らしい、複雑な道路を楽しみつつ、足袋工場と倉を改装した史料館を見学。

おやつはかねつき堂でゼリーフライ(店によって中身が違うが、ここのはポテト多めでおいしい)とフライ。

旅館に入り、夕食は鴨鍋をはじめ、豪華に。T本さんが短いレーパンだったので(ボクサーブリーフに見える)、パンツマンと命名。にごり酒をのんで就寝。えろぢ兄さんに酒の金払うの忘れた。

走行データは、メーターが殆ど作動しなかったので不明だが、鴻巣まで(強い向かい風の中)70km+本隊合流後40km=おそらく110kmくらい。
帰ったらメーター直さなくては。