ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

八幡浜→大洲→内子

八幡浜港近くの食堂で朝チャンポン。kazさんの朝定食の魚もおいしそう

自転車で大洲へ。

防空壕も発見。旧道で山越えしようとしたら草ぼうぼうで人外魔境のとんでもない林道を通るはめに。草で手足を切り、ハンドルバーに内蔵していたロックが失くなった。

大洲から八幡浜方面を見てR197から、県道259号が左に分岐するラーメン豚太郎を右鋭角に入るとR197の旧道である。覚えておくように。次が何年後かは知らないが。

大洲は20年近く前に訪ねた時も素晴らしい街だったが、ここ十年くらいで赤煉瓦館を直したり、ポコペン横丁*1が出来たり、大洲城天守閣を作り直したり、より良くなっていた。

大洲城。オール木造で中も立派

おはなはん通り 大正・明治の家屋もある

大洲駅前の街並みを見つつ、R56で内子へ。大正時代に建てられた芝居小屋「内子座」を見学したり、八日市護国の素晴らしい町並みを見たり。ここも素晴らしい街だ。

内子で民宿を探し、りんすけに鯛めしを食べに行く。鯛めしには炊き込むものもあるが、ここのは鯛刺しをご飯にのせる、鯛茶漬けに近いもの。おいしかった。

帰りに内子の地酒、酒六酒蔵、京ひなを買い、宿で飲む。
二日間の走行距離
走行距離 50kmくらい 9/6-9/7の二日間dst1 80.18 tm 6.40.39 av 12.0 mx 44.0 odo 669.3 (オフロード、激坂有り)
愛媛ナンバー、昔は媛という字がヘンだったが、最近のは直ってる

*1:残念ながら店は日曜日のみの営業なのでやっていなかったが、思ひ出倉庫は見学できた