ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

四国旅行2025⑥予土線と海洋堂と

(sun) No.7603
8:00発の土佐くろしお鉄道中村線宿毛仕様に乗る。

土佐佐賀でトイレ休憩。トイレ有るのに。鰹の町で、鰹のぼり。

交換車は中村仕様

窪川予土線に乗り換える。予土線の車両、なんちゃって新幹線(鉄道ホビートレイン)だ!これ、生で見たかったので嬉しい!中は鉄道模型の展示!でも1日4本...

車内から沈下橋発見 四万十川は本当に沈下橋が多い

井川駅で降りて、Bromptonを組み立てて、海洋堂へ。かっぱ館は臨時休館で残念...

海洋堂ホビー館はやっていた。

大小様々な、クオリティの高いフィギュアとジオラマ!アニメや漫画の物より、動物と建物を見るとテンション上がります。

海洋堂ホビー館を後にして、沈下橋など見て、再び打井川駅から予土線

今回は普通のタイプ、と思ったら、トロッコ車を併結している。が、誰も乗っていない。どういう事かと思ったら、途中の土佐大正で乗車解禁になり、一両目にいた客の半分以上が移動して、車内が空いた。しかし気温も低く、ちっとも羨ましくない。

鯉のぼりの川渡し、鯉のぼり500匹

昼は食べられないかと思ったら、車内販売で宇和島牛バーガーが売っていたので買う

ハゲ駅

そして途中の江川崎駅でトロッコ席の客は一両目に戻される。変なやり方だな、とは思ったが、トロッコ席にずっと乗っていると乗り心地が酷くて疲れるから? ここで20分止まってトイレ休憩。窪川から宇和島まで2時間半かかるのに、車内にトイレは無いのだ。ここから1日4本から、8本に増える。そして交換の車両はかっぱうようよ号。1日で予土線の現役特別車を全部見られて嬉しい。

宇和島駅に到着。函館や門司港のような行き止まりの駅。この辺りは電化されていないのでディーゼル車の給油設備が有る

宇和島市街地を見て回る 走行24km

5/4の日曜日、宿でもらった飲み屋地図の殆どが日祝休み。人気の宇和島鯛めしの店にも断られる。でもやっている店も結構有る。四万十市中村もそうだが、街の規模に対して飲食店が充実しているように思う。あたりをつけておいた「和日輔(わびすけ)」に待って入れたので、釜揚げちりめんおろし、揚げ出し豆腐、クリームチーズの味噌漬け、じゃこ天、郷土小箱(カメノテ、ふかの湯晒し、ふくめん)、2種類の鯛めし(釜飯タイプと、鯛刺身に卵黄と出し汁を混ぜるタイプ両方)、ビール、ダバダ火振(毎日飲んでも飽きない)、家人は吹毛剣(内子、大吟醸)、うしおに(宇和島)。


高知にも有ったフジスーパーに寄る。宇和島が一号店だそうだ。宇和島ならではの練り物が気になる。八幡浜ちゃんぽんも有る。そしてカールうすあじ

徳島ラーメン買ったが、どうやって持って帰るか?