ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

まちの緑を楽しもう

(tue) No.7177
3/3(日)の昼はBrompton×2台で上野のワイズロードにヘルメット選びに行った後*1

昼食は前から行こうと思っていた「谷根千中村」へ。海鮮丼14・2、まぐろの黒胡椒焼き丼、葱鮪汁付き。また来よう。

Bromptonをしまって文京区の不忍通りふれあい館に移動、路上園芸観察家で、著書も多数有る、村田あやこさんのトークイベント「まちの緑を楽しもう-路上園芸観察のススメin根津」が有るので、事前に申し込んで、家人と行って来た。

面白く聴かせて頂いた。味噌桶や紹興酒のかめを植木鉢にしているの好き。
会場のすぐ近く、三浦坂下の紹介されていたポストの中にサボテンの鉢植えが入っている元アパート(?)その下にも多肉植物の鉢植えがたくさん置いてある。

小生はもう動かないような自転車のカゴに植木鉢が乗せてあるようなのが好きなのだが*2、長屋が無くなったりして、谷根千からは絶滅してしまった。2年前くらいに墨田区京島で見た。
roy-t.hatenablog.com
roy-t.hatenablog.com

*1:大体絞れて来たので、買ったら記事にします

*2:自転車片付けた方が植木鉢多く置けるのに、横着だなあ、と思っちゃうけど、亡くなった家族の形見で捨てたくない、とういう理由があるのかなあ