(sun) No.5732
Bromptonを持って、18切符を使って常陸太田駅へ。駅は新しくなっていたが、
汽車(電車では無い)が1時間に1本と不便なのは相変わらず。
Bromptonを組み立て、常陸太田駅から道を挟んだ所に、2005年に廃止になった日立電鉄・常北太田駅の跡を見るが跡形も無い。
roy-t.hatenablog.com
坂を登って商業地へ。メインの2本の通りだけが高台に有る。
日立電鉄の線路と間を置いて並行している県道・6国で大甕(おおみか)に向かう。途中の駅なども残っていないが、交差する橋に痕跡が有る。
大甕駅の山側が日立電鉄の駅だったが、造成してバス(線路跡も使うBRT)ターミナルを作っている。
6国を北上して塙山の交差点の一角。ありましたよ、塙山キャバレー!キャバレーと言ってもバラック建築の飲み屋街。敗戦直後〜高度経済成長期にはこういった飲み屋は画地にあったが、こういうのが今でも残っているのは珍しい。昼からやっている店もあったが、何しろ自転車なので。
日立駅と6国の間の市街地に移動。現役の喫茶店も有るが、
廃スナック街が目立つ。
日立駅から輪行して帰る。続きは明日のココロだ〜。
竜ヶ崎市駅、間抜けな駅前だ。乗換える関鉄の駅は佐貫駅のままなんだぞ。 pic.twitter.com/B7kSa1A3PA
— ロイ飯田 (@royiida4005) 2020年3月22日
茨城は「つくばみらい市」なる日本一間抜けな自治体名が有るし。未来はつくば市にくっつきたいってか
— ロイ飯田 (@royiida4005) 2020年3月22日
日立・塙山キャバレー。バラック建築の小さい飲み屋が並ぶ #Brompton pic.twitter.com/BZ285ZJIj9
— ロイ飯田 (@royiida4005) 2020年3月22日