ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ついでにMötley Crüe

(tue) No.7058

11/3(金祝)の続きです。35年振りにDef Leppardを観て、感動を覚えた後、Mötley Crüeの出番です。正直、Def Leppardのようなの思い入れはありません。LAメタルって基本好きじゃないし*1*2
ハリウッドザコシショウがハーレーおじさんの仮装をしたようなVinceが出て来て、
あれ、ギターが悪魔おじさん(Mick Mars)じゃない。空気階段の水川かたまりみたいな感じの、長い衣装に高い位置のテレキャスター、調べたらJohn5という人らしい。Mick Marsは持病でツアー活動から引退したのか。でもJohn5、ギター激ウマ!
Tommy Leeのドラムキットがシンプルになっている。1バス、1タム、2フロア(と小タム?パッド?2つ)だがツインペダルを使っているようだ。Tommy Leeは曲終わりの締め方がしつこくて良い。ドラムキットが90度起きるとか、回転するとかはやめたのね。セッティングも大変だし、飽きたんだろうね。
Nikki Sixxはスペクター製のサンダーバードの色柄違いのを曲毎に替えていた。何本持って来ていたんだろう。
ダンサー兼バックヴォーカルの2人のおねえさん(ナスティ・ハビッツ )もいます。メンバーは替わっている?
Mötley Crüeは映像では観た事は有るが、生で観るのは初めて。いわゆるLAメタルってあまり好きじゃなかったので聴いてなかったけど、殆どの曲知ってたね。良い物を観た。途中で帰らなくて良かった。

*1:好きな曲は有るんですよ。Ratt "Round And Round" とか、Autograph "Turn Up The Radio" "Send Her To Me"とか

*2:Twisted SisterってLAメタル? って調べたら同時代、似た作風では有るけど東海岸のバンドだった。"We're Not Gonna Take It"とか"Hot Love"とか好き