ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

宇都宮ライトライン(LRT)

(mon) No.7022
長い間準備して、ようやく今年の夏に開業した宇都宮ライトライン(LRT=路面電車)にBromptonを持って乗って来ました。
JR宇都宮駅の改札を出るとシルバー人材センターの方(?)が看板持って案内。3両の黄色い電車が丁度来ていて、

交通ICカードが有ればどの扉からも入れる。持っていない人は駅で整理券を取って*1、運転手の居る前扉から降りる。Wi-Fiも有る。

左右非対称のドア、快適なシートで好感が持てる。

降り畳み自転車を置く所は無くはないが、何台も載せない方が良いかも。
路面電車とはいえ、路面区間も車道とは別になっていて、全線専用軌道。さすが新しいレール、揺れが少なく快適だ。
もう一度言いますが、軌道と車道は完全別になっています。小生も自転車で走ってみましたが、右左折の時に一瞬通過するだけです。事故が起きにくいように考えられています。ここで事故を起こすドライバーは相当なバカでヘタクソです。軌道上に止まってはいけないのです。
グリーンスタジアム周辺で半分の客が降り、郊外の工業団地という感じになる。
終点の芳賀・高根沢工業団地で降りる。工場しか無い。トイレも無い。

芳賀町工業団地管理センター駅まで戻る。バス停とパーク&ライド用の駐車場が有る。ここから市塙・茂木方面のバスが有るが、本数は少ない。

宇都宮駅まで沿線を走ろうと思ったら、雨が強くなったのでグリーンスタジアム前駅で再び乗車。

国道4号バイパス沿いに車庫とオフィスが有る

計画は有るみたいだが、オリオン通り東武宇都宮駅まで伸びてくれると超便利なのだが。
昼食にするか、と西口オリオン通り方面に進むと、来らっせ(宇都宮餃子)も石田屋焼きそば店も異様に並んでる。祭りだ。嫌な日に来たな。

東武宇都宮駅から電車乗り継で帰る。

*1:JRの無人駅の乗車証明の機械