ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

烏山で「電車」に乗る

かみさんが仕事を入れてしまったので、Brompton一号を持って宇都宮へ。

ろまんちっく村には今度行こう。このバス乗り場(6番)から行くこと。

宝積寺に移動。久々にミート&ギター・こしみずへ。メンチとコロッケを買う。変なギターがある…

宝積寺から烏山線烏山線は非電化だが、走るのは「電車」、「ACCUM」。電化(架線が有る)区間は普通に電車として走行して、非電化(架線が無い)区間は内臓の蓄電池で走るというもの。

この、一見トイレに見えるのが蓄電池らしい。トイレは無い。

でもSuicaは使えない。車両にSuicaのリーダーを付けておけよ。

旧来のいかにも国鉄気動車(ディーゼルエンジン)もまだ走っているが、将来的には蓄電池電車に置き換わるようだ。

終点、烏山駅には充電用の短い架線がある。

烏山市内を散策。

ここから常陸太田まで、山越えで40km走る。この間たいしたものは無い。とはいえ看板はある。

常陸太田まで走るつもりだったが、途中の常陸大宮で諦めて輪行

このまま帰るのもなんなんで、水戸駅直結の常陸野ネストの店、true brewで、ニッポニア(ゴールデンエール、8.0%)を一杯飲んで帰る。