ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

JR東日本の上層部はクソバカなので死ぬか辞めるかサービス改善をしろ

3月4日はJRのダイヤ改正日だったようで。だから先日、3月5日に房総半島に出かけた時に「えきから時刻表」の上総湊駅の時刻表が更新していなかったのか。アップデートが間に合わなかったのだな。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20160611#p2
しかし今度のダイャ改正で気になったのは、烏山線の車両が、ディーゼル車を排して、全便が蓄電池電車「ACCUM」になったこと。これは完全な「電車」で、これからの盲腸線の在り方を考えるサンプルになるだろう。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20160611#p2
でも相変わらずSuicaは使えない。テクノロジーを使う方向を間違えていないか。乗る立場からすると、来る車両はディーゼル車だろうが電車だろうが、新車だろうがボロだろうがどうでもいいのだ。新車にするより、Suicaが使える方向に金をかけろ、と思うのですよ。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20150131#p1
関東では他に久留里線鹿島線Suicaが使えない。どちらも良く行くのだ。改札を越える私鉄や第三セクターならともかく*1、同じJRでその対応はどうかと思う。利用者にも、乗務員にも駅員にも良い事が無い。なんとかしろ。
方法としては、1. 他でやっているようにSuicaの入場、出場の機械を付ける→利用者数の少ない駅*2につけるのはどうかと思う 2. バスのように、車両につける→これが良いと思う。3. 乗務員が読み取り機を持つ→これでも良い。
こんな簡単なこともできないJR東日本の上層部はクソバカなので死ぬか辞めるかサービス改善をしろ。
あとJR北海道のサービス改悪問題に関しても、JR東日本は関係なくはないだろう。

*1:小湊鉄道銚子電鉄Suicaを、とまでは思わない

*2:上総清川とか、小塙とか