ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ふたばサイクルトレイン2017(1)

かみさんと、Tikit×2台で出発。紅葉の上野公園を抜け、

6:30頃、上野駅パンダ橋口に到着。

会津サイクルトレインのスタッフがJRを使った*1初めてのイベント。
受付して、参加者(&車)が10人ずつ集まったら13番ホームに移動。

隣は四季島専用特別室。

初の試みってことで、JR側のスタッフの数がパネエ。各自転車にこの為に穴を開けた毛布を被せ、

普通の常磐線の電車の5両編成*2の後ろの2両に積載。

上野駅を出発、いくつかの駅で特急に抜かれた以外はあまり止まらず。

車内で昼食、広野駅で降りる。何も無い駅前にすごい数の人と自転車。

唱歌「汽車」の歌碑。このあたりのことらしい。

我々はBCコース、出発です。坂を登りつつ色々見ます。

ものすごい数のフレコンバッグとダンプカー。

このあたりに点在するかかし

かみさんは例によって登坂がだめ。こういう輪行しなくていい場合、かみさんに真っ当なロードバイクがあればなあ、とは思う。南会津サイクルトレインの参加者で、Levelのロードバイク作った人多いからな。坂対策なら、軽量カーボンバイクの方が良いか。ウチには置くところが無いけど。

木戸川渓谷はいくつか滝がある

木戸ダム。針葉樹率が高く、紅葉🍁はもうひとつ。もみじなど植えて、紅葉の名所にすればいいのでは。

坂を下ります

白鳥飛来地




宿に到着

夕食は大宴会

*1:今までは東武が多かった

*2:上野では10両だったが、使っていない先頭の5両は途中で切り離し