ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Pentax Q7_2

Q7を買った勢いのあるうちに買っておこうと思って、Brompton貯金を使い込んで、交換レンズを買ってしまった。08 ワイドズームと、07 マウントシールドレンズ。
08 ワイドズーム*1。本当はF値の大きい*2単焦点ワイドレンズ*3があれば良かったのだが、そういうのは無いので仕方なくこれを買った。価格が高い!ボディ+スタンダードズーム*4より高いのだ。ズーム幅が無い*5し、わざわざズームにする必要があるのかが疑問。でも超広角は欲しかったし、これをメインで使おうと思っている。

07 マウントシールドレンズ。ちっちゃ〜いレンズが一枚入っている。見た目通りピンホールカメラのように写る。

ウチのQレンズ勢揃い

*1:35mm換算で17.5mm〜27mm

*2:F2とか

*3:35mm換算で24〜28mmくらい

*4:23mm〜69mm

*5:1.6倍