ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Pentax Q7_1

年末に頼んでいたカメラ、Pentax Q7を引き取って来た。
銀塩時代はOlympusユーザー*1で、レンズの種類が多いOlympus Penに惹かれていたり、防水のNikon 1 AW1も気になってたが、相方がPentax Qを持っていたこともあり、同じレンズが使えてちょっとだけ高画質なQ7が出たのでQ7を選んでみた。
Q7(&Q10&Q)はセンサー(画面)はコンデジサイズだが、昔Pentaxで出してたAuto 110みたいなダウンサイジング感、本体が安くて高機能、ユニークでリーズナブルなレンズヴァリエーションが魅力だ。
レギュラーカラーの銀×黒がいいな、と思っていたのだが、折角カラーオーダーができるのでグリップだけ茶色にしてみた。レンズはリーズナブルな02 Standard zoomにしたが、本当は広角ズームが欲しい*2ので近々購入するつもり。
レンズキャップ代わりのレンズ保護フィルターと、例によってEye-Fi Card*3とスペアバッテリーは買った。

相方のQ(画面右、白)と2ショット

ボディはOlympus TG-2より小さい

使ってみてわかったこと。電源を入れてから撮影できるまで、シャッターボタンを押して実際に写るまでの時間が速い!TG-2とは比べ物にならない!そして白とびしない。ここは良い点。

*1:PEN-D & PEN-FT & OM-2 & XA

*2:もっと欲しいのは24〜28mmくらいの明るい単焦点レンズ

*3:スマホ連動SDカード