ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

望遠レンズ

Pentax Q7には、いつも標準ズーム(02、街歩き用)か広角ズーム(08、展示会用)をつけているが、離れた所にある看板の画像を撮ると小さくしか写せないので、望遠ズーム(06、看板用)を中古で購入した。ただ、出先でレンズ交換って面倒なので、どのくらい使うものかなあ、とは思ってしまう。

相方のと合わせて、ずいぶんレンズが集まった。左から
06 Telephoto Zoom(69.0-207.0mm相当)、02 Standard Zoom(23.0〜69.0mm相当)、08 Wide Zoom(17.5〜27mm相当)、01 Standard Prime(相方の、39mm相当)、04 Toy Lens Wide(相方の、33mm相当)、07 Mount Shield Lens(53mm相当)。
ピンホールカメラのように写る、07 Mount Shield Lensが気に入っている。建物や自販機の画像を撮るのに使っている。こうなってくると、魚眼も欲しいところ。Qマウントはレンズ(の価格)が高くない(Wide Zoom以外)ので良い。すぐ買ってしまう。