ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

スポーク折り名人

またBrompton(ブロンプトン)の後輪のスポークを折った。5月に新車で買って2回目。以前乗っていた台湾ブロンプトンも何本か折って、リムのクオリティというか精度が悪い所為だろうと思って、Alexにしたら折れなくなった。
Tikitは、リムを交換した時に、24本からSunのリム(デッドストック)と男の36本(Nexus Inter 8が元々36穴)にしたら、その後ノートラブル。
原因は何か。2013年モデルから採用された、ダブルウォールのリムのクオリティが低いのか、スポークのクオリティが低いのか、それとも小生の乗り方が悪いのか。これで悪路を走ったり、峠越えとかはしていなてんだけどなあ。小生より体重のある人が乗ることも想定されているだろうに。
NWTは24本組みだけど、9年、14000km使っているがスポーク折れどころか、ホイールの振れも無い。でもリムの側面が減ってきているので新調を検討中。あと相方Tikitもリムの側面が減ってきているので、リムの新調を考えよう。