ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

IKD新店舗&Tikitステム交換

独りでTikitを持って高崎へ。栄寿亭でカツカレーを食し、IKD新店舗へ。
敷地は広いが、商品の陳列スペースが狭いのがちょっと残念。

早速Tikitのステム交換。ハイパーフォールド(ワイヤー式)からインパルスフォールド(ネジ式)に変更。タイヤとステムを買う。相方の交換ステムはまだ来ない*1。頼んだ交換ステムは6割くらいしか来ていないらしい。どうしたんだ。

あとSilkにちょっと試乗。Tikitほどではないが、折り畳んだ時のコンパクトさが良い。ベダルの位置によっては自立する。ベルトは中に割が入っていて、うまいこと外れないようになっている。日本では人気の出なさそうなモデルだが、小生はこういうの好き。雨でも走る人、メカが苦手な人、メンテが嫌いな人にもお薦め。

帰って、1. NWTのタイヤローテーション*2 2. 雨で汚れたBrompton(ブロンプトン)のチェーン給油&タイヤ空気入れ 3. TikitのヘッドライトをB&M Lumotec IQ Cyo → IQ2 Luxos Uに、テールライトをCatEye TL-SLR100 → B&M Seculite Plusへ。ケーブルの配線が面倒だった。畳む時に壊さないようにしないと。

*1:一度来たのだが、色が違っていた

*2:Continental Contact。次のSchwalbe Marathon Plusは今日買った