ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

無段内装変速

IKD片岡さんのブログで見たのだが、NuVinci無段階変速なるものがあるらしい。サイクルモードに出ていたらしいが気がつかなかった。数年前にもこういったものの展示があったが、同じメーカーだろうか。
それにしても、これは面白そうだ。すでにTikitに装備されたもの(Infinity Tikit)もあるらしい。
ローロフみたいにワイヤーを2本使うので(ハブのワイヤー受けは普通に右側だが)、インター8などから替えるとワイヤリングに一手間かかりそうだ。ローロフと違ってワイヤーが普通に右出しだし、まあどうにかなるだろうけど。
2.4kgの重量と、シフターがグリップのみってのが(とはいえ、他の形態にはできなさそうだが)、強烈に欲しいとまでは思わなくなる要素だ。表示は面白いけど。グリップシフトって思いっきり握って持っちゃうんだよな。
ちなみに代表的な内装ハブ(7速以上)のデータ

  • Shimano Nexus Inter 7 244% ?g
  • Shimano Nexus Inter 8 307% 1630g ¥15,000くらい(今使っているもの)
  • Shimano Alfine 11 409% 1600g ¥40,000くらい
  • SRAM i-Motion 9 340% 1900g
  • Rohloff Speedhub 500/14 1518g 525% ¥100,000〜150,000くらい?
  • NuVinci N360 360% 2450g ¥40,000くらい?