ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

寝台列車

次の国鉄*1ダイヤ改正で、ブルー・トレインなどと呼ばれる寝台列車が多数廃止されるんだそうで。先日も、ものすごい数の鉄道マニア(どういうわけか、皆三脚を持っている)が東海道線の行く先々で見られた。前職時代は出張がとにかく多くて、スケジュール的に新幹線や飛行機の最終に乗れそうもない時、よく乗った。お世辞にも快適とは言えず、よく眠れたことも無く、あまりいいイメージは無い。
しかし、寝台列車が廃止になると夜移動ができなくなるし、どうするのだろうか? 飛行機も最近は遅いのもあるし、新幹線も鹿児島までつながるし、高速バスもあるんだから、それでも無理なら泊まればいいじゃない、ということか。無理して帰らず、泊まって旅先にお金を落とすほうがいいのだ。

*1:誰がなんと言おうと国鉄&E電です