ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

上野東京ラインを考える

鉄道のダイヤ改正なんて、今まではガチ鉄の人しか話題にしなかったような感もあるが、今年は違う。北陸新幹線の延伸、いくつかの客車寝台列車の廃止、そして我々東京東部*1に住む者にとっては何と言っても、上野東京ラインであろう。常磐線は東京・品川まで、高崎線宇都宮線(東北本線)は東海道線と直通運転になる。
(小生的に)良い所

  • 常磐線の日暮里駅での怒濤の乗り換えが減る。相変わらず池袋方面は日暮里駅での怒濤の乗り換えをするしかないだろうけど。
  • 茅ヶ崎方面に行くのに上野から一本で行ける。

(小生的に)嫌な所

  • 常磐線高崎線宇都宮線が上野始発でなくなったので、自転車の場所を確保して、ゆっくり座って行けなくなった

http://trafficnews.jp/post/36820/
↑上野始発のを選んで行くのが良いか。
小生的にはともかく、世の中的には便利になったのだろうか。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6154032
↑「東海道線激混み」本数を増やして、グリーン車を少なくして*2、15両編成を増やすのが良いと思う。

*1:マンションポエム風に云うなら、「文豪の地に、住まう。」とかそういうの

*2:東海道線横須賀線グリーン車があってもいいと思うけど、1両でいいよ