ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

汽車男?

今日も、無駄に晴れているのでOrca通勤。汗だくです。
自分は、鉄な人*1ではないぞ。断じて。
興味のない事柄

  • 通勤電車が大嫌い。自分が乗っている電車の型番なんて知るか。どうでもいいですよ(byだいたひかる)
  • 新幹線、特急などに関しても同様。飛行機に乗るよりマシだから乗るだけ。

興味のある事柄

  • 特になくなってもおかしくないような過疎の地域や、秘境を走っているようなローカル線
  • 特にJR以外の民営のローカル線
  • 古〜い車両や駅が残っている(これは、ローカル線に限らず)

就職してから、仕事や旅行などで全国いろいろなところに行って、思いがけずリアルでそういうものに遭遇した喜びというのは忘れられない。でもここ15年くらいで、多くのローカル線が廃止されたことは悲しいことだ。日立電鉄も廃止になっちゃうし。

*1:牛の小腸もこういいますが