ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクルモード2006

Orcaで行ってきた。朝からだったが、けっこう人がいたのにビックリ。そんなに自転車が好きな人がいるのか。

  • Optima Lynx台湾製ヴァージョンは造りも良く(ステムなんてオランダ製のよりよくできているぞ)、Deore仕様で20万を切る価格!みんな買え。
  • Maxaraya(コンフォート・リカンベント)はなかなかの人気。
  • Dahonではフロアポンプ内臓のシートポストが出た。ニューモデルもいろいろ。
  • SRAMのロード用コンポ、シフトレヴァーがよくできている(ブレーキレヴァーは使わない)が、例によって詳しい説明が無い。カタログも価格表も無し。メーカーと輸入元、やる気あんのか。ふざけんな。
  • 後でカタログ見て気付いたのだが、Simano Xew XTRのデュアル・コントロール・レヴァーは従来の物より幅が狭くできている。これなら杉並方式(Hバーの縦棒にブレーキレヴァーとシフターをつける)や幅の狭いリカンベントのハンドルバーでもOK?
  • ツーウェイ・リリース(SRAMのトリガーのように、人さし指でも親指でもリリースできる)を謳ったSimano Xew XT & LXのラピッドファイア、操作感はSRAMのトリガーシフターにはかなわない。でもSRAMはサポート体制が悪いので勧めませんが(でもうちのは5台中3台がSRAMのトリガーシフター)。ラピッドファイアを真似して作ったトリガーシフターの真似をするという、おかしなことになっている。
  • M5を輸入している業者があった。新品見ると美しいんだけどな。でも使うとガッカリだから、Optima買ったほうがいいぞ。ブレーキレヴァーは普通のレヴァーを親指で押すタイプだし。あんなの、長い坂で効くわけがない。
  • なるとみたいな形のペダルがカワイイ(翌日の画像)。
  • サンツアーのクランクが再生産!是非コマンドシフターも造って欲しい。
  • NikeSPDサンダルがカッコイイ。これは買おう。
  • 固定ギア車が各社から出ていた。置くところがあれば一台欲しいところ。
  • ミズタニの、リクセンカウル互換のバッグ(Zwei)はスタイリッシュでよさげ。薄くてあまり物は入らないが。
  • ハイドラパックはよくできている。これも買おう。
  • Boeshield T-9というオイルがよさげ。

(Orca、一日) dst 64.16 tm 2.47.44 av 23.0 mx 42.5 odo 7344.1