ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ぼくの自転車の状況(おのひろきさん風)

http://onohiroki.cycling.jp/2005-11-10-2#d20051110n2
ぼくって柄じゃないのだが、うちの4台(トレーラーとか、遊具のようなものは除く)は、全車ほぼ完調だ。使いたいときに使えないのでは持っている意味がないと思うので。詳しくは「自転車のページ」を見てもらえば明白なのだが、現在の状況はというと、

  1. Optima Orca 一年半弱で、現在走行4400km。驚くなかれ、これが普段用の実用車だ。よく走るし、なにしろ疲れない。下ハンドルのセットを買って、たまに付け替える計画だったが、上ハンドルで十分快適なのでやめてしまった。最初の状態から特に不満もなく、ほぼ無改造で、本所泥除けをつけた。4000kmでチェーンを交換した。タイヤはまだ交換の必要なし。荒っぽく使っているので、細かい傷は多い。小回りがきかないのと、担ぐのが大変(重いのもそうだが、なにしろ持ちづらい)なのが欠点だが、そういった状況がはじめからわかっている時は、他のを使うからいいのだ。
  2. BikeFriday SatRDay もともとはBikeEがメインだった頃から旅行専用のポジションだったので、普段は乗っていない。これ一台ですべての用事をこなすこともできそうな気はするのだが、スピード、快適性はOrcaにはかなわない(決して悪いわけではない)。折り畳んだときに小さくするのと、BikeE的なポジションにしたくて、フラットバー&SRAMのトリガーシフターに換えている。頼むときに、フロントをディスクブレーキに、リアハブ(&変速)をローロフにしておくんだったと後悔している。2003年購入、現在走行1600km。
  3. BikeFriday New World Tourlist 現在走行3100km。BikeFridayの宣伝文句の通り、コンビニから世界旅行、ちょっとした山歩きまで使える、ある意味究極の小径車で、これを上回る物は同じジャンルの自転車では同じBikeFridayのAirGlide(&Fridayの他のモデル)くらいであろう。リカンベントの快適性にはかなわないものの、BD-1からこれに換えてから尻や腰がそれほど痛くならなくなった。最初ギアレシオに悩んだが、フロント56&47T、リア11-27Tで落ち着いた。山用に、フロント39Tも用意してある。本所の泥除けが所々へこんできたので、近々板金修理の予定。
  4. Bridgestone Transit Superlight 使用頻度は高いが、一回に乗る距離は短い。軽さを活かして意外に速く走るが、乗り心地はガチガチに硬く、長距離、長時間乗ると尻と膝にくる。和田サイクルで多段化改造済みのを買って、その後はメーターとライトをつけ、サドルを替えたくらい。現在走行740km。もう少し乗ったら、赤松強化タイヤに交換予定。チェーンをグレードアップしたいが、それはもっと後の話になるだろう。
  5. BikeFriday Two's Day Tandem 仕様はほぼ決まっているのだが、予算が...何時買えるようになるのか...