ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

古典の出典

録りだめしておいたお笑い番組を一週間遅れくらいで見る。とある番組で、昔の少女漫画のシーンを実際に再現する、という企画があった。それはこんなシーンだ。
女子:*1(食パンをくわえて走る)転校初日から、遅刻しちゃう〜。
 角で、男子とぶつかる。
女子:いった〜い。
女子は仕込みだが、ぶつかられる男子はそのへんを歩いている普通の人で、どっきりみたいなもので、たいていの人は黙って行き過ぎてしまう。普通はそうなるだろう。しかしこの企画は、その後のシーンが抜けているから消化不良の感がある。それはこんなシーンだ。
 女子、我に帰りスカートを直す
女子:み、見たでしょう?
男子:見てねえよ、青のしましま*2なんて。
女子:やっぱり見たんだ。このスケベ。
男子:なんだよ、そっちが勝手に見せたんじゃねえか。
 場面変わって、教室
先生:今日は、転校生を紹介する。◯◯◯さんだ。席はあそこだ。
女子:よろしくお願いしま〜す、あっ、今朝のスケベ男。
男子:お前はしましまパンツ。
他の生徒:いや〜、おやすくないね、お二人さん。
女子&男子:(ハモって)違います!
やっぱり、これがないとねえ。もう源氏物語レベルの古典でしょう。
しかしこのシーン、ここまで細かく再現できるにも関わらず、どの漫画で見たのかは全く記憶がない。少女漫画に詳しい方、これの出所を教えてください。

*1:女子はかわいい系で、ちょっとどんくさい感じ、男子はちょっと不良っぽくて、よく見るとちょっと美形だと思ってください

*2:ここは、白でもピンクでもチェックでもいちごでも、好きな色柄を入れましょう ただし黒のスケスケとか、Tバックはだめね