ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

漫画 日々ロック

映画の日々ロックを見た後、これは原作のほうが面白かろう、と思い、電子書籍で買ってiPhoneで読みはじめている。こういう時にiPad*1欲しいね*2
音楽映画が大好きなのに、音楽漫画って昔からハマった物は無くて、何故かといえば音が出ないからだ*3*4。でもこの漫画は登場人物が作った*5、歌詞が演奏シーンとともに出て*6、音は出ずとも曲調が想像できる。話もロックンロール・ブラーザーズのメンバーが、挫折や出逢いとともに成長していく様に好感が持てる。
万人に薦めるようなものではないが、小生にはハマった。

*1:というか、iPhoneの内容がそのまま大きく見られる画面でいい

*2:初代iPadは持っているけど…

*3:これはサルでも書けるマンガ教室でも言及していた

*4:少女漫画でカッコ良さげなバンドが出て来る漫画は、全部クソつまんねえ。紙のムダ

*5:おそらく著者の榎屋さんが作ったであろう

*6:今までもそういう漫画が無かったわけではないが