ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

56Tチエンリング・その後

NWTのオリジナルの53Tが軽すぎるので、56Tに付け替えたいという話は以前したと思う。
CT'の小樋山さんから、「56Tチエンリングの図面が出来たので、送ります」とメールと図面が来た。
スポーティーというよりは、クラシックでシンプルな趣きのあるデザインだ。
メールで注文してもよかったが、戸田のCT'さんに直接行って注文してきた。
アルマイトとポリッシュで価格が全然違うので迷ったが、サンプルをみたらポリッシュの方が好みだったのでポリッシュにした。
CT'さんの売り物の一つであるリカンベントTsunami」をリア20インチ(=WO 451)&アップハンドルにした「Dunamin」(画像)にも試乗した。画像では解りにくいが、ヘッド(キャスター)角変更、スピードドライブ*1の装着、ブレーキ位置の変更など、いろいろと細かいところまで手が入った力作だ。「安定が悪いかも」と小樋山さんは言ってましたが、なかなか快適でしたよ。
リカンベントは高い」という方のために、エントリーモデルとして、Tsunamiのアップハンドルがあってもいいと思います。本国台湾にはあるそうですが。

*1:BB(クランク軸)内の内装変速機。かかとや、靴の横でボタンかプレートを操作する。SPDでもOK